ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
コマタツ
コマタツ
広島市居住

コマタツ(67)
趣味:定年前に始めたエレキギター
特技:広島風お好み焼き
性格:話し好き

奥さん(?)  
趣味:料理・スポーツジム(ダンス系)
性格:何事にも前向き

共通趣味はもちろんキャンプを含むアウトドアーだが
お酒も大好き夫婦です
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年03月22日

3月19・20日 岩倉ファームキャンプ

 今年初キャンプ 前日、奥さんと飲んでて、何か急にキャンプに行きたくなって,即決定・即実行!

 皆さんが、広島県のキャンプの聖地として崇められてよく利用されている、岩倉ファームキャンプ場へ行ってみるかという事になりました。
(当初は、私が21日も休みなので、岩倉の後に山口の笠戸島にも行くつもりでしたが、やはり年齢と体力を考慮し、さすがにこれは強行しませんでした 笑)。
 
 で、この岩倉なんですが、かなり昔に まだ岩倉ロッジがある頃 雪上キャンプで一・二度だけ利用したことがあります。それ以来ですね・・。
ところが、受付でうちの奥さんが何やら変なやり取りしてます 「あのう・・?泊まりなんですけど・・・?」どうやら、1,600円と言われた金額が、安すぎて信じられなかったようで、 「えっ!? えっ!? 日帰りじゃないんですよーと、念押し確認してる」 大人一人400円x2人x2日と言われ、「へぇ~!」と、嬉しい想定外のガッツ顔。

 場内入ると結構キャンパーさん多い。それに意外と奥行きがあって広い。昔来た折は、今の管理室がある第一キャンプ場しかオートキャンプは出来なかったはず・・? なので、全敷地内を車で入るのは初めてである。
周りを見ると、結構常連さん的なキャンパーが多いような気がして、新参者の老夫婦は皆さまの邪魔にならない様にずっと奥の方に天幕する事に。それに、今時の流行のテントと違って、どうみても浮いてしまうアナログ鉄骨テントだし・・。(でも、我が夫婦はこのテントでないとキャンプした気になれないんですが・・笑)

  テント設営前に、先ずは乾杯! しかし、いつもは15分程度で建られるのに、久し振りのテント出しでポールジョイントに手間取ったり、強風の煽りをうけたりと、今年初と言えど思わぬ苦戦。
おまけに、急な決定で出てきたので、な~んか必需品の欠品あるんじゃないかと道具箱など確認したら、ツーランタンのマントルの予備が無い! で、ランタン出してみると、案の定一つが破けていて、わずかにぶら下がっている状態。う~ん もう飲んだし、買いに行く事も出来ない。
いくらなんでも、管理室には無いやろな、あるわけ無い。仕方なく今宵は少し暗いが、ワンマントルで過ごすことに・・。
 でも、たまにはルクスの落ちたテント内も、またいんじゃないん,,と、前向きに捉え、いつもの様にテーブルに花を添え、母ちゃんの手料理と買ってきた刺身で食卓を彩り、 二人だけの宴会始まる,,持って行った焼酎が美味くて美味しくて、いつのまにか見事にカラっぽに。。母ちゃん曰く=殆どあんたが飲んだ。すんませんです・・
(でも、ホントはワンマントルよりツーマントルWガスの、あの煌々とした明るさの元で宴会するのがやっぱ好きなんです・・私は)

 翌朝、買い物するためコンビニにまで車で出かけましたが、店つぶれてました。(実は昨日、忘れ物の食品があったので、私が散歩方々歩いて行こうやと話ししたのですが、ちょっと距離あるので辞めようと奥方が言ったんです・・辞めて良かった。強行してたらケンカになるとこだった)

 食事済んで、近いのでゆっくりして帰ろうやと話していましたが、やはり昼過ぎになると帰りモードになり、手が勝手に片付け始めてます。やはり、近くても遠くてもその時間に体が反応するんですね^^。。

3月19・20日 岩倉ファームキャンプ


3月19・20日 岩倉ファームキャンプ3月19・20日 岩倉ファームキャンプ
3月19・20日 岩倉ファームキャンプ


3月19・20日 岩倉ファームキャンプ


3月19・20日 岩倉ファームキャンプ


3月19・20日 岩倉ファームキャンプ


3月19・20日 岩倉ファームキャンプ



※ 皆さんが広島の聖地?という言い方をするキャンプ場=なるほど、よ~く分かりました。安い・きれい・そして何と言っても近い!今迄は、ここを横目に見て冠高原を超えて健康村(40分くらい先)というキャンプ場に行っていたのですが、1泊ぐらいだと別にそこまで行かなくてもここで十分やないかと思いましたわ。歳とった老体だし・・。

  という事で、私ども老夫婦もこことても気にいり、これからも、ちょくちょく利用しようよとテントの中で話してました。
  タムテムさんでしたよね。また、お会いしたら声かけてくださいね。 ブログのお気に入りにいれさせてもらいます。 コマタツ



 
 

 


  • LINEで送る

最新記事画像
ちょっと前のキャンプといつものライブ・・
初東京ドーム&青春時代蘇りの旅
超久しぶり第2弾
H30.9.30 超久しぶりの投稿
11月11・12日  岩倉ファームキャンプ場
【ジジバババンドライブ】 ライブ19 パートⅡ
最新記事
 ちょっと前のキャンプといつものライブ・・ (2019-12-14 15:22)
 初東京ドーム&青春時代蘇りの旅 (2019-06-02 01:56)
 超久しぶり第2弾 (2019-04-05 07:15)
 H30.9.30 超久しぶりの投稿 (2018-09-30 18:41)
 11月11・12日 岩倉ファームキャンプ場 (2017-11-23 19:30)
 【ジジバババンドライブ】 ライブ19 パートⅡ (2017-10-01 00:50)

Posted by コマタツ at 20:42│Comments(8)
この記事へのコメント
お邪魔致します!
岩倉行かれたんですねー!18日から今シーズンオープンでしたよね!
私も行こうかと迷ったんですけど、結局子供達同行を考慮して冠山に行きました。
岩倉は安いし近いし広いしで、今後もよく利用したいと思っております!
お会い出来ると良いですね!
まだまだ、充分お若いじゃないですか!
Posted by マービーマービー at 2017年03月22日 21:37
こんばんは!

当日はお声をかけていただきありがとうございました(^^♪
ハイ!タムテムです。
我が家がキャンプを始めたばかりの数年前に冠山でお会いしていたんですよね~。
まさか、岩倉で再開できるとは感動です!

シブいオガワの鉄骨におしゃれなリビング!(^^)!
是非とも夜は杯を交わしたかったんですが申し訳ございませんでした。

私も岩倉は近くて安くて大好きなキャンプ場です。
大先輩のお話しをいろいろとお聞かせいただきたい(^^)/
ぜひ、またご一緒出来ることを楽しみにしています。

こちらこそ、お気に入り頂戴いたします。
Posted by タムテムタムテム at 2017年03月22日 22:11
こんばんは。

久しぶりのキャンプ楽しまれたようですね。
安い きれい 近いなんて最高じゃないですか(^ ^)
キャンプでの忘れ物うちもあるあるです。
でもなんとかなるもんですよね(^◇^;)

テーブルクロスの黒、いいですね〜。
真似させていただきますね。
Posted by みんとみんと at 2017年03月23日 01:45
こんにちは〜(^o^) お邪魔致しますm(_ _)m

マービーさんのブログのコメントからお邪魔させて頂きました。

当日芝広場の一番奥に設営されてたベテランキャンパーさんですよね(^o^)
当方は↑のタムテムさんと宴会をさせて貰ってました虫けらと申します。

僕も金銭的に岩倉をちょくちょく利用させて貰ってますので
お会い出来ましたら宜しくお願い申し上げます〜m(_ _)m
Posted by 虫けら虫けら at 2017年03月23日 13:26
マービーさん こんばんわです。


どこかで偶然に会っても、必ず判りますね~。
殆ど見かけないマツダマービー車と青の鉄骨ミネルバテントですから~^^。
その時はよろしくです!
Posted by コマタツコマタツ at 2017年03月23日 19:18
タムテムさん こんばんわです。


冠山といい岩倉といいこれも何かの縁かも知れません、
テントを含めほんとアナログ世界ですが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by コマタツコマタツ at 2017年03月23日 19:28
みんとさん こんばんわです。


このテーブルクロスの黒は初めて持っていきました。お褒めの言葉有難うございます。
というか、そういう類いのテント内のことは奥さんに任せています=私はセンス無いすから・・^^
Posted by コマタツコマタツ at 2017年03月23日 20:31
虫けらさん こんばんわです。


ブログへ覗いて頂いて有難うございます。


私も、タムテムさん達とグルキャンしてたのなら、ひょっとして流し場で少し会話した人?いや違う?流し場でお二人の方と少しだけ会話したんですが・・ あっ!お一人は福山から来られたと言われてました,,
どっちにしても、次回もしお会いすることがあれば、気軽にテントに寄ってくださいね。


ん?ひょっとして、緑の車の人・・?? サイト入る時に入口が判らず、この緑の車の横を無理して入って行ったので、よ~く覚えているんですわ。
Posted by コマタツコマタツ at 2017年03月23日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月19・20日 岩倉ファームキャンプ
    コメント(8)