ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
コマタツ
広島市居住

コマタツ(67)
趣味:定年前に始めたエレキギター
特技:広島風お好み焼き
性格:話し好き

奥さん(?)
趣味:料理・スポーツジム(ダンス系)
性格:何事にも前向き

共通趣味はもちろんキャンプを含むアウトドアーだが
お酒も大好き夫婦です

2015年12月03日

11月20日~24日四国旅行キャンプ

[初日20日は小豆島ふるさと村キャンプ場へ・・単独キャンプ]
 新岡山港からカモメと戯れながら、フェリーにて小豆島へ。うーん,,社員旅行で行って以来なので30年近くぶりではないかと思います。
まずは、キャンプ場へ着く前にちょくら観光です 寒霞渓・二十四の瞳映画村お決まりのコース。でも、映画村はな~んか昔と違って観光整備化され、セットも展示物も見所多くなっていて、意外とゆっくり楽しめましたね(映画「八日目の蝉」のロケ時の衣装も展示されていました)。
 で、結局キャンプ地に着いたのは夕暮れせまる時間帯。受付済ませ高台のテントサイトへ。西日本ではここだけという、サイト内に温水シャワーと水洗トイレのあるリッチなキャンプ場です。その上サイト内に専用の街灯もついていましたので、天幕時に大助かりです。平日で我が家だけだった事もあり、管理人さんが帰宅前に寄ってくださって、しばらくアウトドアー談議。夏はやはりなかなか予約の取れない人気キャンプ場の様ですね。
話の種にと思って予約してみましたが、ロケーションも良く、シーズンオフで平日という事もあって、思いのほか安くもして頂き結構満足でした。
(管理人さんへ、お名前聞くの忘れましたが、お世話になりました・・コマタツブログ覗いてくださいね)

カモメにかっぱえびせんを・・    もう散り半ばの寒霞渓(ロープウェーより)
映画村・八日目の蝉も小豆島ロケ

ふるさと村キャンプ場サイトからのロケーション

ミネルバ君内にクロスを掛けておしゃれにディスプレイ(奥の案)

料理もいつも通りのこだわりですな       初めてみるサイト内のシャワー&トイレ

[二日目21日は健康ふれあいの里キャンプ場へ・・HCC合流キャンプ]
 二日目、折角なので朝シャワーして撤収。フェリー時間に合わせ近隣をプチ観光(エンジェルロードと情緒ありのオリーブ公園)し、いざ高松へ。
 途中スーパーで買出しし、ナビを頼りに現地へ。そのナビに少し惑わされながら、どうにか到着しました。何というかここは、キャンプ場だけでなく野球場などのスポーツ施設や公園もあり、いわゆるコミュニティ広場という感じのとこです。
キャンプサイトに入ると既に先着隊2組が天幕中でした。我が家も、今朝徹収でたたんだばかりのミネルバ君を再度の天幕です(朝夕とも雨でなく助かった)。
 という事で、今回は2泊3日7家族参加のキャンプですが、1泊で帰路する組が3家族いるので、夜の焚き火を囲んでの宴会は今日がメイン。麦・いもの焼酎、日本酒などの持ち寄りで、いつもの酒盛りの始まりでした。が、さすがの長旅の疲れか、心なしか早めに寝床につく人もちらほら,,,私も飲みながら半分はチェアーで寝てたような気がします・・たぶん,,

エンジェルロード                  そしてオリーブ公園

健康ふれあいの里キャンプ場(K家テント)  昨日とレイアウト逆にしてみた我がミネルバ君

この明るさはやはりWガソリンパワー     今宵の献立はお好み焼きライス

[三日目22日は同じくふれあいの里キャンプ場を拠点に・・フリー行動]
 この日は広島に帰路する家族がいるので、早めに集合写真を撮り、あとはフリータイムに(というか、我がクラブは基本自由行動が主体ですが)。
 とはいえ、我がコマタツ家のスケジュールは目一杯です。今回の旅に出る前に決めてた事で、まずは讃岐うどんを有名店で喰う、それからニューレオマワールドのイルミネーションを観る、そしてコマタツの古き懐かき友人に会う。てな事で、キャンプ場に帰ってこれる時間は、かなり遅くなるかも・・と、仲間に告げて出発。
 しかし、最初に予定していたうどん店が休み、急遽二番手のH製麺に変更し行ってみたが、びっくりポンの長蛇の列。ざっと見ても250人ぐらいいる。でも、ここまで来たら絶対喰ってやろうと、普段並ぶの大嫌いのコマタツも覚悟きめた(讃岐うどんに詳しい次男から、並べば2倍美味しい・・とのメール)45分程度並んでやっと店の中に、相席当り前の狭い店内。釜玉を注文。もちろんセルフが中心、ねぎもハサミで自分で切る。でもでも、やっぱ!これが美味しかったんです。並び喰いなので、更に2倍! 次男の言う通りでした(笑)。
 腹ごしらえ済んでレオマへ(意外とキャンプ場の近く)。イルミ点灯式時間まで園内でぶらぶら時間つぶしてると、夕方近くになるとスゴイ人の数。5時半点灯されると歓声が!!中四国最大級150万球の光のイリュージョンには、さすがのコマタツさんも魅了されましたね~ ほんと綺麗でした。
 そしてこの日最後の目的、古い友人に会いに琴平へ。9時約束が8時に到着、早く着きすぎてしまい、まだ仕事中(ホテル厨房関係)で少ししか時間がとれず、そこで立ち話になってしまいました。今度ゆっくり行きますので宜しくです。
 しかししかしです、キャンプ場近くの国道まで戻ってきたのですが、キャンプ場へ入口道が判らずなかなか帰れません。車のナビの指示通りの道に入ると行き止まりの様な、とんでもない所に導いてくれるんです。で、スマホナビで再検索したら、どうにか正道で辿り着けさせてくれました(全くの方向違いでした、スマホに感謝)。
サイトに戻ると、ま~だみんな火を囲んで一杯やってたんで、ちょっと安心です。酒好き夫婦も即合流。この夜の火はまっかかでとても綺麗、最高でしたね~(画像あり)

中四国最大のイルミネーション・パレードも観れた
11月20日~24日四国旅行キャンプ11月20日~24日四国旅行キャンプ11月20日~24日四国旅行キャンプ

まっかかの火に燃えあがった同世代四人

[四日目23日キャンプ場~五色台国民休暇村へ]
 昼から雨予報、、早めの撤収にかかるが昼前からぽつぽつと・・でも、雑な積み込みは出来ません。いつもどうりの手順でピッキングしないと大変な事になります(ましてやこの旅は4泊5日多量のお荷物ですので)。意外に早く手際よく積み込み完了です。
 で、4日目の出発です。まず最初に昨日臨時休みだった某有名うどん店に再度行ってみようという事に,,食してみました・・正直昨日のH製麺の大勝利です。讃岐うどんとか各自慢げに言ってるけど店によってちがうんですね~よ~く判りましたよ。
 さて、この日は予定無き行動ですのでどうしようか?やっぱ、高松といえば栗林公園を外せないという事で、雨中のなか入園してみました。でも歴史的建造物もあり思いのほか趣があって結構満喫の庭園でした。
 で、まだ少し時間あるのでついでに屋島にも行ってみようという事に。この天気ですから高台からの景色(源平合戦の地など)は無理やろ~と思ってたんですけど、意外に視界よく観えて、期待してなかっただけに満足でした。
 という事で、高松の観光処も一回りし、本日の宿五色台に直行です。しかししかしです、登りの山道で濃霧に巻き込まれ全くの視界不良です。現地に着けるのかどうかも不安になって来ました。何しろカーナビは昨日のことがあります・・なので、またまたスマホナビの登場。双方すり合わせしながらどうにか休暇村五色台到着です・・やれやれです。
ひとっ風呂浴びて夕食へ、今回はちょっと背伸びして秋の味覚会席を事前に予約していました。味・・?まっ,休暇村にしてはOKという事にしておきましょう。という訳で、就寝前にもう一度風呂入りましたが、部屋に戻ってからはそのままバタンキューでした。

特別名勝 栗林公園

[最終日24日休暇村~倉敷そして帰路広島]
 今日で四国の旅も最終日です。かすかに観える瀬戸大橋を観ながらお決まりのバイキングで朝食です(でも結構美味しくて、たらふく喰った)。
 展望台で記念撮影し下山,,瀬戸大橋与島にちょこっと立ち寄り目的地倉敷へ。「三井アウトレットモール」帰りは必ず寄ってみようと話ていたショッピングモールです。確かに主だったメーカーのショップは殆どある。更に安さに魅力ある品揃えもしてある。広島地区にもこういう大型のモールがあればな~と、しみじみ思った次第であります。
 そして、この旅最終の地、倉敷美観地区へ・・ほんと、むか~し20代の頃に来て依頼ですが、ゆっくり歩いてみると美観地区って意外と拡いんですね~,,あの川沿いだけだと思っていましたよ。特に裏通りはどこか京都の祇園に似た趣がありますね,,ちょこっとですけど。

五色台休暇村から撮った風景 下界は微かにしか見えないが雲海が綺麗だった

瀬戸大橋をバックに(与島にて)

倉敷美観地区

という事で今回の四国キャンプ&旅行は、思うようにはいかない面も多少はありましたが、どうにか事故も無く無事に帰ってこれたので良しとしましょー。とは言え結構楽しかったですね。次行く時あれば伊予・宇和島方面に行きたいですね~。

つもりじゃ無かったのに、レポート長過ぎた~!! コマタツ

※12月は12・13日と美和町:小瀬川ダムオートキャンプ場にてキャンプします。といっても直ぐ来週か・・