ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
コマタツ
コマタツ
広島市居住

コマタツ(67)
趣味:定年前に始めたエレキギター
特技:広島風お好み焼き
性格:話し好き

奥さん(?)  
趣味:料理・スポーツジム(ダンス系)
性格:何事にも前向き

共通趣味はもちろんキャンプを含むアウトドアーだが
お酒も大好き夫婦です
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年10月27日

10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学

  [10月17・18日と上下町矢野温泉キャンプ場に行ってきました]

 日中はとにかく暑くてTシャツ一枚で天幕してましたが、陽が落ちるとぐーんと冷え込み、夜半には防寒着着用です
キャンプ前から少し風邪気味でしたので気をつけていたのですが・・・しっかりお風邪の世界に入り込みです
 で、今回のテーマは鍋物の持ち寄りパーティ、暖ったかいいろいろな鍋をつっついていたら風邪が治ったような,,(・・錯覚でした)
とはいえ、この時期野外でつつく鍋はやはり格別のもがありますね いやそれぞれ皆ほんと美味しかったです

 そして今回のもう一つのイベントはキャンプ場裏の山登り

途中、案内板に翻弄されてコースをはずれたりして、通常一時間程度の道のりが一時間半かかりました しかし何とか全員無事走破しました
といっても、倒木が多くあちらこちらで登山道(というより獣道)を塞いでたり、滑りやすい急な下り坂に出くわしたりで、かなりの難山でしたね でも老若男女皆よく頑張りましたよ

山登りなんて何年振り(何十年?)かなので、ゴールした折には疲れよりすがすがしい達成感でしたね私は。。

今回はイベントサイト広場借りきりにて天幕
10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学
10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学

鍋パーティ会場です いや~明るいわ
10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学





豆乳鍋                            とんちゃん鍋
10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学
おでん
          10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学
   
 うどん鍋
                              10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学
ダブルファイヤー                      この御仁達もダブルファイヤー?
10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学

登山マップです                       でも・・地図通りにいかなかったす   
10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学


 ※矢野温泉キャンプ場所感

   トイレなども綺麗でわりと設備整っています 又、ゲート近くにあるオートキャンプ場は、各電源付きで
   サイトも意外と拡く料金のわりにはgoodです(ペットOK)
      
   
  さて、来月はいよいよ四国旅行キャンプです

  香川周辺に20日~24日まで滞在し 初日20日は未定ですが小豆島にて天幕しようと思っています
  21日~23日の2泊3日はまんのう町の健康ふれあいの里オートキャンプ場という所でキャンプします
  これは決定です そして最終23日の泊まりはキャンプでなく、五色台国民休暇村を予約しました(部屋
  から絶景の夕日が観れるところだそうです)


  [10月24日 「帆船 日本丸」を見学]

 キャンプには関係ないけど、ちょっとした感動・驚きをブログに載せてみます

 それは日本が世界に誇る「帆船日本丸」です
いや~初めて観ましたけど凄い威圧感ですね・・ 帆がひろがれば更に壮大で迫力十分です めったに観れないのでちょっと驚きです

とはいえ、帆をひろげるのはまだ商船高校に入ってそんなに間もない少年少女たち実習生です
まだ訓練始めてひと月も経って無いのに、高いところでは50mぐらいのマストに登り、巻きつけロープをほどいていました(当の親御さん達は側でその姿をまともに見れないでしょうね~) そして帆をひろげそれから張る、これら全部彼らの手作業です 見てる方も気分的に疲れましたね

しかし、一途に打ち込む彼らの勇敢な姿には、ほんと感動させられるものがありました

 歓迎式典会場も警察音楽隊などの演奏や、ステージ上でのダンス等のプログラム、そして周りを囲ったB級グルメの出店などなどがあったりで、それなりに盛り上がっていましたね 中でも海上消防艇の展示放水(これもめったに観れない)は結構圧巻でした・・画像あ

10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学



10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学
10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学

10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学
10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学
10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学




  • LINEで送る

最新記事画像
ちょっと前のキャンプといつものライブ・・
初東京ドーム&青春時代蘇りの旅
超久しぶり第2弾
H30.9.30 超久しぶりの投稿
11月11・12日  岩倉ファームキャンプ場
【ジジバババンドライブ】 ライブ19 パートⅡ
最新記事
 ちょっと前のキャンプといつものライブ・・ (2019-12-14 15:22)
 初東京ドーム&青春時代蘇りの旅 (2019-06-02 01:56)
 超久しぶり第2弾 (2019-04-05 07:15)
 H30.9.30 超久しぶりの投稿 (2018-09-30 18:41)
 11月11・12日 岩倉ファームキャンプ場 (2017-11-23 19:30)
 【ジジバババンドライブ】 ライブ19 パートⅡ (2017-10-01 00:50)

Posted by コマタツ at 06:32│Comments(16)
この記事へのコメント
どの鍋も美味しそうで確かに風邪も治った気になりそーですね♪
大勢集まるとテーブルいっぱいに
料理が並んで羨ましいです
ウチは少食なもんで基本一品です…
それにサイトが昼間みたいに明るいんで
イカ釣り漁船みたいです(笑)

帆船は見るだけでホントに疲れそーですね
命綱はあるんでしょーか…?
( ̄▽ ̄;)
Posted by とんがりとんがり at 2015年10月27日 07:50
>とんがりさん 

おはようさんです 早速の書き込みサンクスです
矢野温泉キャンプ場 道中アクセスもいいしお薦めのところですよ(温泉が入口にあり) 今度いかれてみては・・

帆船はフック付命綱はもちろん持っていますが、マストに登るまでは使いません
マストの横移動の時だけにフックをロープにかけます 因みに画像では見にくいかもしれませんが、彼らは一本のロープに裸足で横伝いしてます 

親でなくても見てられませんわ
Posted by コマタツコマタツ at 2015年10月27日 08:27
こんばんは。レポお疲れ様でした。

土鍋での鍋は本格的で冷めにくく美味しいですよね~♪
今からの時期には最高です。

お風邪のほうはいかがですか?
私もキャンプ場で発熱の経験あります。
無理はせずに栄養しっかりとって、完全回復!
さらにキャンプへGO~♪

またレポお待ちしております。
Posted by TSUGITSUGI at 2015年10月27日 18:24
こんばんは。

山登り、お疲れ様でした。
我が家も山登りとキャンプをドッキングすることがありますが、
下山後のビールで、すぐにバタンキューです。
鍋キャンプ、美味しそうで、うらやましいです。
色んな鍋をつつけるのも、いいですよね〜。

おっ、来月は四国ですね。
来られる予定の日は、別の予定があるので、
残念ながらお会いできませんが、
い〜ぱい楽しんでくださいね。
Posted by ガーガー at 2015年10月27日 22:30
>TSUGIさん おはようさんです

鍋はやっぱいいですね~ おっしゃる通りこの時期は最高です

風邪の方はMAXなる前にどうにか退散してくれました
よく一緒にキャンプする親しい仲間に内科医がいるんですが、
ティッシュ3枚重ねてシュンして貫通したら薬だすわ・・ はぁ? 大笑いでした
Posted by コマタツコマタツ at 2015年10月28日 07:27
>ガーさん おはようさんです

下山後のビール、内の奥方が美味しそうに飲んでました 私だけノンアルです
大体いつもそうですが・・

四国キャンプ、今から楽しみにしております
今回は讃岐方面ですが、次は伊予始め西方面を企画すると思います

因み、TSUGIさんのコメント内の内科医ですが、翌週石鎚山に登山にいきましたよ
Posted by コマタツコマタツ at 2015年10月28日 07:51
鍋の季節になってきましたね~
来月の連休に四国へ行かれるんですね
やっぱり温泉も楽しみですよね(^^)
Posted by RRRR at 2015年10月28日 09:06
>RRさん こんばんわです

初めての四国キャンプです ほんと今から楽しみですわ
ネットで検索したら小豆島もいいキャンプがありそうで、何処がよいか迷っている次第です 

またそのレポします 良ければ覗いてくださいね
Posted by コマタツコマタツ at 2015年10月28日 17:59
初コメ失礼します。(株)体育社 O会長率いる『HFCC』
の者です。HCCなら、どこかで会うかもしれませんね。
実は、てっこつ(ロッジ型テント)を溺愛しており、『青峰』に
引き付けられました!
ブログは止めたし、SNS上や大人数の場にあまり行きたく
無い性分ですが、どこかのフィールドでご一緒の際は
宜しくお願いします。
Posted by ZEBR@ at 2015年11月01日 12:14
>ZEBRさん  こんばんは

ブログ覗いて頂いて有難うございます それもHFCCさんとは嬉しい限りです

HFCCさん一緒にキャンプしたのは、随分古いですが1994年の世界オートキャンプ大会だったと思います(私の知る限りですが・・) もしそうだとしたら、それから長い年月お互い月例会してるわりには、ハチ合うことがなかなかありませんね~? いつか合同キャンプでもやりたいですね

ところで、私はいつもこのミネルバ君をつれていきます ここ数年、このミネルバでこの色のテントに出くわした事は全くありません これを見かけたら恐らく私でしょう 気軽に声かけしてください
Posted by コマタツコマタツ at 2015年11月01日 21:06
ご無沙汰してますm(_ _)m

やっぱり寒くなってからのキャンプは鍋ですね♪
冷えた体が暖まるし、翌朝の雑炊もお腹に優しくて最高です(*´ω`*)

四国旅行キャンプ楽しみですね〜
旅行キャンプをした事が無いのですが、やってみたい事の一つなんです。でも、荷物が大変なことになりそうです(;´д`)
Posted by ここあここあ at 2015年11月05日 16:26
>ここあさん こんばんわ(は)←どっち正解? どっちも正解らしい・・

こちらこそご無沙汰です でもブログはよく覗かせてもらってますんですよ。。

旅行キャンプですが、やってみると(九州の折も)意外にいつもとおんなじくらいの荷物なんですよ・・何でなんでしょうね~? 乗らなきゃ現地調達!という、逆に開き直りかもしれませんね。。

唯一決めて無かった20日の泊まりは、小豆島ふるさと村キャンプ場と言う所に予約してみました またレポします 覗いてくださいね
Posted by コマタツコマタツ at 2015年11月05日 21:38
こんばんわ~~やっとコマタツさんに辿りつきましたよ~~って書いても、きっと分からないでしょうね(笑)元○○シ、現在○イです・・・・・・

いいですねぇ~お二人のこれからもお元気でキャンプ楽しみです。

これから、時々覗いて見ますから~~
Posted by モダンガール at 2015年11月09日 20:19
>モダンガールさん おはようございます

ブログ探して頂いて有難うございます 辿り着くの大変だったですか・・?

コメントからすると、コマタツの知ってる方のようですね
元〇〇シ、現在〇イさん・・?? モダンガールさんですから、当然女性ですよね
私の知る限り、シの付く女性で直ぐ思いつくのはHYSさんなんですが・・・
次回、またブログ覗いて頂けるのならヒントください

という事で、今後とも宜しくお願いします
Posted by コマタツコマタツ at 2015年11月10日 09:48
こんばんわ~~(^_-)    あのですね、今年もやりましたよ~~

  吟醸酒もって、球場跡地で  お・ま・つ・り・


次はどちらに出かけるのでしょうか??

楽しみにしていますね(#^.^#)
Posted by モダンガール at 2015年11月18日 19:37
>モダンガールさん こんばんわ

吟醸酒、球場跡地・・やっぱりHYSさんでしたね~

明後日から、四国行きます またレポしますのでぜひ覗いてくださいね
Posted by コマタツコマタツ at 2015年11月18日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月17・18広島県上下町 矢野温泉キャンプ & 24日 帆船・日本丸見学
    コメント(16)